広告
P-N-tive 歩.語.想 デザインや課題など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フライヤーと舞台

(あ、賢太郎さんお誕生日おめでとうございます!
今後も活躍をひくぐらい期待しています!)





昨日おともだちに誘われまして、
大阪成蹊大学の京都キャンパスでやっている
188(舞台のフライヤーなどをよく手掛けてるデザイン集団、会社)の
東學さんの妖艶墨画&演劇フライヤー美術展に行ってきました


すごかった、そしてたのしかった


188の名前は舞台を観に行って買ったパンフレットの後ろに書いてある
"宣伝美術"ってとこでよく名前をみるから知ったんですが、
ほんとに色々やっていて。
美術展では今までの舞台のフライヤーやポスター
本やパンフレットまであって、本やパンフレットに関しては
自由にその場で読む事ができたのでわっくわくでしたw

パンク侍やbigger bizや相対性浮世絵や
ツグノフの森や変身などなど..
新しいのも古いのもほとんど置いてあって
嬉しい反面「あーこれ見たかったー...」って思いがすごいことに。

フライヤーだけじゃなくて、墨画も
ほんとに力強くて繊細な女性の絵がきれいで
髪の流れや足の指、目線にみとれてしまいました。
写真もおっけーでかなり太っ腹だなーと思います。






私が行った日は東さん本人が会場にいらっしゃる日で。
緊張するし、東さんは見た目がいかついから、ふわぁっと
「たのしかったですありがとうございましたー」って感じで
帰ろうと思って会場ふらふらしてたら、
「質問コーナーとかしよっか!」
って東さんから気にかけて話かけてくださって!

いきなりで緊張してびびって何もおもいうかばなくてw
「すいませんすぐにいいのが思いつきませんw」
っていったら壮大な絵を描く時の話を色々してくれて..。
しかもかなりおもしろいw

うれしくなっちゃって思い切って
「東さんのことは舞台のフライヤーを見て知ることが出来たんですが、
 ああいうフライヤーをつくるときは、作家さんと細かく話をして
 1から組み立てていくんですか?」
って当たり前のような質問をしてみました。

そしたら「あっち行って話そうか」って
作品がならんでるところまで行って
これはこうやって決めて、これは演出家にこう言って、
これは役者の写真をこう撮って...とか
ほんとに裏話をいろいろしてくれました。



ったのしかったーーー!!

ほんっとにわくわくした数時間でした。
話てくださった内容は多すぎてかけないけれども、
東さんのきさくでたのしいおしゃべりで
今までよりもさらにフライヤーデザインと舞台の関係の強さを
感じることができました。
やっぱり私はこの魅力からは離れられないや!


5月にはまた大阪で展覧会をするみたいなので絶対いこうとおもう!
舞台好きでフライヤー好きは絶対一度は
みたことあるフライヤーがあるはずだから楽しめるしおすすめ!

【2010/04/18 23:18】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(2) |
無事

卒業制作、無事企画が通りました。

とりあえずまずは最終審査の前にある、
たくさんの生徒前で3人の先生にボロカス言われて、
過去泣いた生徒も多い「公開アドバイス会」という
おそろしい日にむけて制作を続けるのみです。



....いやだーーーー^^^^^^^


去年の先輩のアドバイス会を見て完全にびびっております。
人前で話すのはやっぱり苦手。
泣くこたないとは思うけど、かなりボロカスに言われる。
でも納得できる内容ならちゃんと受けとめてがんばる!




ただ、企画案提出後、ものすごく腹が立ったことが。
以下ものすごく愚痴!



more…
【2009/09/11 23:15】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(2) |
CMっておもしろい
最近ほんまにTVを見んくて
CMはあんまりチェックできてないけど、
おもろいCM色々あるよーというお話はよく聞きます。(友達から)



ホットペッパーでカエラちゃんが
「♪ホットペッパピップペッパッピ
 ペッパッペッパピップペポッピ」
て可愛くスヌーピーと踊ってるやつとか。

ソフトバンクのCMでsmapがスタイリッシュに歩くやつとか。




そいでこれ。

これがいけめんというものか。
これがいわゆるいけめんというものか。
3




4




1




きらきらしすぎてもう合成なんと違うか、と。
もう国家機密で作成された架空の生き物なんと違うか、と。
実はみんなCG処理された作りモンなんと違うか、と。


このunoのCM、4人揃ったやつは好きです。
特に赤い電話BOXから4人が出てくるのが好き。

2




これ男もんの商品なんかなあー
なんか使いやすそうななー。





でも、有名人ばかりを使っていないCMこそ面白かったりする。





で、私が好きなんはこれ。
これはですね、もう知っとる人がたくさんおると思いますが。
大事なことだからこそCMしにくくて伝わりにくいことだろうけど、
ほんとうまいなー素敵だなーちょっと感動するじゃないか!
っていうCMです。おすすめです。


SAGAMIのCM。
男女がひたすら走ってて、
ずっとmm単位で表示されている数字。
男女が違うとこから走って来て、やっと出会う頃には
数字は少なくなっていて、笑顔で抱き合う頃には
数字は「0.02mm」
最後の「それでも愛に距離を」
っていうコピーもぐっときます。



映像はおもしろいっ。


MacのCMが懐かしいなあ~w
あれも衝撃的な比較広告としてだいぶ話題になったはず。
あぁいう露骨な比較広告、比較CMは
海外がよくやっていたそうです。
例としてはコカコーラとペプシ。
一度みたことがありますが、
相手の自販機が壊れてたりして、かなり露骨でした。



そういうのを発見するためにTVを見たい。
が、未だアナログ。PC画面の方が見やすい、
いつか、いつかデジタルを!
でっかいやつを!!!手に入れてみせる!!!

【2009/09/08 01:23】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(0) |
DESIGNEAST00


これに行きたい。
時間がありそうだったら行こう。




DESIGNEAST00

世界のEAST・大阪から、国際水準のデザインを
̶̶ 都市の新たな可能性を見いだす試みがはじまります。
デザイン/都市について考える3 日間。


日時:2009年9月18日(金)、19日(土)、20日(日)
会場:Nakanoshima Banks [EAST棟]
   大阪市北区中之島5丁目(堂島川左岸)
入場料:1,000円/1日

主催:DESIGNEAST実行委員会
協賛:株式会社岡元工業所、
   サントリーホールディングス株式会社、
   平和紙業株式会社、
   マックスレイ株式会社(2009.08現在、五十音順)
会場提供:中之島バンクス 特別協力: Banks(s) Ideation ’0 9
協力:京都造形芸術大学ウルトラファクトリー
後援:大阪市、英国総領事館


2009年9月。世界のEAST・大阪から、
「デザイン/都市」の新たな試みDESIGNEASTがはじまります。
プレイベントとして開催する00では、
“世界で起こる現状/事例を知ること”を目的に、
デザイナー、企業人、メディアを招聘。
「デザイン/都市」をテーマとしたトークイベントを中心に、
海外の若手デザイナーによる展示、限定ショップ、
パーティーが楽しめる3日間にわたるデザインイベントを開催します。


【2009/08/31 16:50】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(0) |
らくがき
課題で作っている、架空の個展DM。
......の、グラフィック部分落書きお遊びver.

ずっと真剣につくってるのがしんどくなったので
授業中に気を抜いてつくった数々を一部。



女の子1


女の子2





























ゆるい。




この後は真剣にDMをつくりました。
もうむずかしーもーん、課題いや!(本音)
来週は毎日課題提出!
もーいや!なんでだよ!なんでまとめて一気に課題出すんだよ!!





ご協力いただいた、チップスターを題材とした
雑誌広告課題は順調に進んでおります!
助かりました!ありがとうございました!
(下絵はわかりにくいけど、こんなかんじ)

下絵   ち


【2009/07/09 20:11】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
