広告
P-N-tive 歩.語.想 POPET
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
POPET
兄ちゃんと一緒に神戸から広島に
帰っている車の中でどういう流れか、
ゴミに関連するデザインの話をしてた。



「ゴミでも見た目がよくなればみんなが嬉しい。」


「コンビニとかのナイロン袋のゴミって汚い、たぶんあれは形と色がいけんのんじゃ。」


「てことは、色つけて、原型を留められるナイロン袋が存在せんとダメだ。」


「……無理じゃね?笑」



残念…


そして朝、兄ちゃんが「みてみて!こんなん見つけた!」
とパソコン開いて見せてきたのが以下。

(長いから閉じないと打てない)

―――――

注目のデザイン集団「EDING-POST」の作品(商品)


POPET(ポペット)

「ポペットはゴミで育つペット。
Let' breed!!POPET!!」

20090512155420
20090512155410


―――――

一見ガムかと思うパッケージで売られている

ゴミを入れれば入れるほど
カラフルなクマの形になって
ゴミ箱ゴミ捨て場は
ゴミの集まりなのにも関わらず
不思議と可愛い広場に。





か、可愛い!
環境をテーマにした作品をたくさん作ってるデザイナーたちで、色んなイベントに参加しているらしい。


名前はこう、字面として見たことあったけど
こんなことしとるとは、知らんかった。




「あぁ…ナイロン袋って、
 原型留められるんだね…」



タイムリーだったのと可愛いのと、なんかちょっと悔しいのが入り混ざってわくわくしてしまった。



今は兄ちゃんと一個買おうか考え中。

【2009/05/12 15:51】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ラスト | ホーム | 話題CM第二弾>>
comments
--ん~~--
デザインより減らすことのほうが
大事だと思うのは私だけか?
【2009/05/13 22:43】 URL | おかん80 #-[ 編集] |
--→おかん80さん--
まさにそうです!
それがないとエコもくそもないわけで。
確かにデザインばかり求めて無駄な資源を使用しては逆効果です。


POPETを作ったデザイン集団はどういう考え方かはわかりませんが、

私と兄の考えは、
ゴミを減らすための直接の対策はたくさんの機関が取り組んでいると踏まえた上で、
デザイナーができるのは減らすことを促す影響のあるデザインを作ることだて思うんです。

今現在公園のゴミ箱などに存在するコンビニの白い袋に包まれたゴミたちがただ「汚い」という状態なのが嫌だなと。

ゴミの存在する状態を「汚いゴミ袋」にするのか「可愛いナイロン」にするかで、
景観も変わり、ゴミ箱自体を綺麗に使うようになり、ゴミに対する扱い方、捨て方にいい影響があるのではないか?

という完全な理想論ですね~。


理想論を練って練っていいアイデアができるはず!
根本はおかんさんの意見が正解です。というかむしろそれが中心です。

デザイン初心者だから、考えてたら基本を忘れてしまう…ありがた~い意見です。



……ながい!!!笑
ながながすみません笑
【2009/05/13 23:20】 URL | Mcca #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/262-b3755f71
| ホーム |
