広告
P-N-tive 歩.語.想 『大喜利猿 “ 北海道 ” 』出版記念ライブ レポ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『大喜利猿 “ 北海道 ” 』出版記念ライブ レポ
今日発売の演劇ぶっくはみなさんゲットできたでしょうか。
私の家の近くの本屋にはまだ余裕がありそうでした。
あるとこないとこ差がすごいなあ~。





ではゆっくりゆっくり大喜利猿レポです。

数問だけピックアップしています。
記憶が定かではない為、細かいとこは完全に私の視点です。


頭に入れておくべきことは、
1)雰囲気でお察しするということ。
2)ヒデザルがかわいかったということ
3コバザルがかっこよすぎたという避けられない事実
だけです。


では以下ネタバレ!
よろしければどうぞ。






(問題文や問題の順番は覚えてないのであいまいです。)

コバザル=コ
ヒデザル=ヒ



暗転があけると
座って真っ直ぐ前を見据える猿2匹。
「かっこい…」っていう客の声がちらほら聞こえてきました。
分かるけど!分かるけど漏らさないで(笑

すぐに大喜利が始まります。




第1問
『大阪ではたこ焼きが有名ですが、たこ焼きには食べる以外の使い方があるそうです。何が出来るのか教えてください』

…キュッキュッ言ってる!w
これが聞きたかった。
静かな空間にペンの音だけが響くのは不思議な気分です。


コ「ウキッ。コントがおもしろかったらレールに転がす。
…コバザルですw(カメラ目線)」
←何人かズキュンてなったはず


ヒ「お好み焼きが飛ばされないようにするための重り」
(お好み焼き焼きの上に一個たこ焼きが置いてある絵)
ヒ「まあこの場合お好み焼きの方が土台、という考え方もできますね」


まずほんとにウキッて言うんだっていう初歩的な感動を得ましたw


ヒ「たこ焼きは、食べ物ではないんです!
  たこを保管するためのちょうどいい入れものなんです」



コ「たこ焼きをまず綺麗に並べて箱につめます。
  そこに溶かした鉄を流しこんで固めると、はい、たこ焼き器ができます」







『阪神タイガースが優勝した時に道頓堀にカーネルサンダース像を投げ入れてはいけない理由を教えてあげてください』
↑教えてあげてってw


ヒ「増えるタイプなんです」
(川に何体も流れるカーネルサンダース像の絵)
ヒ「水とか吸っちゃって」


コ「油で飲めなくなるから。」
ヒ「揚がっちゃってるからね」
↑このコバザルの解答、私には知識不足で理解が出来ませんでした
どゆこと?´`


ヒ「投げ入れたらいけないわけじゃないんです。ただ投げ入れる時には、メガネを水中メガネに変えてあげてください」
(カーネルサンダースが水中メガネをした絵)


コ「こう川の主みたいなのが"お前が投げ入れたのは金のカーネルサンダースか銀のカーネルサンダースかあああ"って。」





『新種のパンダが生まれたそうです。そのパンダは従来のパンダと何が違うのか教えてください。』

ヒ「ウキッ。反転。」
(白黒が反転したパンダの絵)


コ「ウキッ。赤ちゃんがたくさん生まれたんですけど、一匹だけ…」
(コロコロちっちゃいパンダがいる中に一匹だけ親並にでかいパンダw)
コ「…ジャイアント…w」


ヒ「ウキッ」
(魚がパンダ柄の絵)
コ「…お前さあ、楽屋でも言ったじゃん!早いよ!笑
そうゆうのはまずこうゆうのがあってから、だろ!w」

(犬がパンダ柄w)

ヒ「(なにかがパンダだったけど忘れた…!)」

コ「そうなると…もうビンがパンダ…w」
(ビンがパンダの絵)

ヒ「(忘れた…)」

コ「そうなると…wこう、顕微鏡を覗いたとこです。菌がね」
(細菌がパンダ顔)
コ「…キンキン」

ヒ「笑)…じゃあ…もう日本が」
(日本地図がパンダ柄)

コ「!(あっていう顔)」
ヒ「?」
コ「ごめんなさい、さっき僕が変なリアクションしたのは、全く同じ絵を書こうとしてたから」
ヒ「w」






『日本が危機に陥った時、天皇自らが奈良の大仏の額にあるボタンを押すそうですね。何が起きるのでしょうか。』

コ「大仏がくるくるまわる。」
(くるくるまわる大仏と、それを見ている人の絵)
コ「あぁ、大仏がまわってるよ…日本ももうおわりか…。ってw
これからはアメリカだ!←」


ヒ「大仏の額にあるおでこを…」
客「?w」
ヒ「ん?なんだっけ、額にある…」
コ「ボタン」
ヒ「ボタンを押したら、ぶんっ!て額を突き抜けて…」
(大仏の横顔と額を突き抜けるボタンの絵)
ヒ「…サイコロが出てくる」
(大丈夫.半々.危機.とか書かれたサイコロが転がる絵)
ヒ「"あ、大丈夫.か、よかった~"」


コ「天皇がボタンを押そうとしたら、こう…」
(ボタンを押そうとする手を払う大仏の絵)
コ「"っまだ大丈夫だからっ(気だるそうに)"」


ヒ「額をこう、思いっきりギューッて押しつづけたら後、こうなった」
(大仏の額の一部分が腫れて赤くなっている絵)






『ひらがなにはたくさんの用途があります。例えばし.を壁に打ちつければフックになりますし、ひ.は便利な小銭入れになります。この他にもひらがなはどんなことに使えるか教えてください。』

コ「これはまた…バカリズム臭のする…wあなた好きそうですねーw」
ヒ「ふふw」


コ「ウキッ。や.を飼ってみる」
(犬のように散歩をされているや.の絵)
ヒ「…早いよ!!」
コ「うはは笑」
ヒ「さっき人に早いって言ったのにw」
コ「笑」



コ「ウキッ。い.でし.の足りない部分を補う………はい分かってます。これ(や.がペット)よりこれを先に出すべきですよね!w」


ヒ「肉、レタス、トマト、チーズ…などの具材をこ.で挟む」
(ハンバーガーのパン部分がこ.の絵)
コ「あぁ~(感心)」


コ「眠たいそ.」
(そ.があくびをしている絵)
ヒ「...お題を読んでくださーい!」
コ「うはは(笑」
ヒ「使えるかー、ですよー!」
コ「笑」
ヒ「"眠たいそ."って」
コ「w」
ヒ「(ひらがなが)生きたよw」


コバザルがつっこまれた!と思ってなんだか
うきうきしました。うきうき。


ヒ「ウキッ。嫌いな奴をぬ.でぼっこぼこにするw」
コ「w」
ヒ「この全体を使ってw」
コ「やっぱりうまいなーw」







『アフリカ野生の動物カルタのむ.は「群れても群れても草食」ですが、他はなにがあるか教えてください』
↑(私的にはこの<む>がツボ。お題がおもろい)


コ「ライオンキングはライオンがキングではなく、ライオンのキング」


ヒ「きりんの首は何で長いの?じゃあ逆に聞く。何故お前らは短いんだ!!(喝)」

ヒ「…俺が普通だっ」


コ「サバンナはさばんな~」
客「…?笑」←戸惑い
コ「ごめん俺これかなり面白いんだけどw
意味わかんねぇの。さばんな~w
…き、キリンはきり~ん~www」
←完全にひとりで笑うコバザル


ヒ「きょうはどうしますかー?あ、タテガミの襟足をちょっと切ってください
色は?あ、まぁ、ちょっとだけ…w」



ヒ「ぱ。」
この時点で笑いがw
コ「?笑」
ヒ「パオーンパオーンパオ、っるせぇよ今何時だと思ってんだ!!!」






『ヴィレッジ.ヴァンガードからこんなものを預かりました。(商品の紹介文ね書いてある黄色の紙)
これで"大喜利猿北海道"を紹介してください』


ヒ「大幅値下げ!…絶対買いますよねー」
(8500円に×をして1000円とかかれている)


コ「ヴィレッジヴァンガードって、結構広くて、ほんと色んなものが置いてあるんですよね、だから、どこがヴィレッジヴァンガードの中心かってゆうのを伝えるのに…」
(ヴィレッジヴァンガード!!って力強く書かている)
コ「んで横に…(本を置く)……あ!わかった!賢太郎分かった!」←!!!

コ「こうすればいいんだ!」
(さっきの紙に本向きに矢印を書く)
(ヴィレッジヴァンガード!!→本)


コ「これ実際に置かれるのかな。…1枚しかない」
ヒ「え?あるけど。いります?」
コ「あれ…俺のとこには…(すごい探してる、が、ないみたい)……(ヒデザルを見て)…俺も書きたいなー」
ヒ「(黙々と描く)」
コ「あーなんだろうな~…書いてあるもんなあ、さだまさしさん絶賛!とか」
ヒ「…書いちゃってもいいんじゃないんですかー?」
コ「…w」←ヒデザルを見てにやっと
ヒ「…w」
いい間w


ヒ「ウキッ。こう、折る線が書いてあって、折ったら紙相撲になる…」







立ってやるお題

『説得してください』

交通整備の人が持つ赤い棒を持ってくるコバザル。
通行止めを整備する人と、
どうしてもそこを通りたい人に分かれて、
通りたい人が整備の人を説得して通らせてもらうお題。


まずはコバザルが整備
ヒデザルが通行人



なのですが...
ヒ「(通りたい)」
コ「だめだめ」
ヒ「(通りたい)」
コ「だめだめ」
っていう動きを繰り返してるうちに、だんだん踊り(舞のようなw)が何故か始まってしまうというループの呪いがw

そのためなかなかお題が始まらない。

ヒ「踊るのやめましょ笑」
コ「そうだね笑」
ヒ「進まないからw」
コ「じゃあ踊るのは、」
「禁止で(笑」(腕でばってんをする)



ヒ「(通ろうとする)」
コ「だめだめだめ」
ヒ「(悩むがやっぱり通ろうとする)」
コ「んも、だめだって」
ヒ「(通ろうとする)」
コ「だめ!もお、なんでそんなに通りたいの?」
ヒ「あっちの方がクーラー効いてるんです」
コ「あ、そうなの?どぞどぞw」


今度は逆で。

コ「(通りたい)」
ヒ「だめだめだめ」
コ「(通りたい)」
ヒ「だめだめだめ」
コ「(通りたい)」
ヒ「w」
コ「w」

また踊っちゃったw

ヒ「もうだめだって!w」
コ「はは笑」
ヒ「だめ!楽しくなっちゃうから!w」


で、お題に戻る。もう前半省略します。
ヒ「だめだって!なんで通りたいの?」
コ「さっききんちゃん通ったんすよ!」
ヒ「え!どうぞどうぞ!w」


ヒ「なんでそんな通りたいの?」
コ「そっちにおもしろい答えがいっぱいあるから!」
(コバザルが向かう先はヒデザルのフリップがある場所w)
ヒ「あ、どうぞどうぞw」






『説得してください2』

立て篭り犯を説得して出してください、というお題。

ヒ「おい!おとなしく出てこい!」
コ「なんで出なきゃなんねぇんだよぉ!!」(輩がいます)
ヒ「次の人が詰まってんだよ!」
コ「あぁ...w」(めっちゃ腰低く出てくる)


コ「出てこい!」
ヒ「なんで出なきゃなんねえんだよ!」
コ「もうみんな出てんだよ!」
ヒ「あぁw」(ちょっと気まずそうに出てくる)






あとは、当日配られた大喜利猿北海道を使って
かなり面白い解説と、新解釈が行われました。

説明できないから省きます!







今回大喜利猿ツアー、
『大喜利猿 “ 北海道 ” 』出版記念ライブの最初の地になった大阪。
次の東京公演に続くお題も出されましたが、それはふせておきます。







あ~かっこよk、違う、...あ~楽しかった!



【2009/07/09 18:30】 感想レポ(行ったの) | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<BIZシリーズ3部作 放送決定 | ホーム | 7/6 バナナマンのバナナムーンレポ1(オープニング)>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/349-116c1d22
| ホーム |
