広告
P-N-tive 歩.語.想 8/3 バナナマンのバナナムーンレポ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8/3 バナナマンのバナナムーンレポ
バナナマンライブはもうすぐ。
どんなライブになることやら気になりすぎる。

先週の放送終わりには
「毎日稽古頑張ってますから
本番はすべらせてなるものかって感じで来て来てくださいねw
始まったらもう笑ってる、くらいでねw」
とか言ってましたが間に合うのか設楽さん!

私は本番始まってうずうずしながらも
DVDになるのをゆっくり待つぞ。
ラーメンズに比べたら早いもんだぜ(小声)
未見DROPの発売もあるし、我慢なんて簡単だぜ!
いずれTOWERもゲットだぜ!!(大声)






=設楽さん =日村さん



し「月曜JUNK ZERO!」(叫)
ひ「バナナマンの!バナナムーン!」

し「どうも!こんばんは!バナナマンの設楽統です!!」(猪木みたい)
ひ「こんばんはバナナマン日村勇紀ですっ」
し「YEAHっ」
ひ「元気いいですねーちょっと設楽さーん」
し「ヤケのヤンパチですよー!」
ひ「なんすかヤケのヤンパチってー...ヤンパチってなんすかw」
し「ヤンパチ先生!」
ひ「なんすか」
し「お前ら、...許さんぜよ」
ひ「なんだよ、ぜよって言っちゃったよ」
し「ふふふw」
ひ「違う人じゃんそれじゃ」
し「笑」
ひ「あれじゃんか、あれじゃんかそれ!スケバン刑事じゃんかー!」
し「へへwはいもうヤケのヤンパチですよーやばいっすよー」
ひ「やばいー、やばいと、なるほど」
し「やばいよやばいよ」 変な声
ひ「やばいと」
し「ねーやばいと。」 変な声
ひ「うん」
し「のどがー」 変な声
ひ「うん」
し「赤ちゃんだからー」 変な声
ひ「そう、出川さんの」
し「うん」 モノマネだったのか
ひ「あまり知られてない方の名言w」
し「うっちゃんー、やばいよおれ」 モノマネ..
ひ「うん」
し「のどが赤ちゃんだから」 まだやるかw
ひ「う、うんごめんもういいから出川さんw」
し「あ、あそうそう?」 モノマネ続ける
ひ「ライブですからライブ」
し「そう?ごめんおれ、おれさ」 まだやるw
ひ「うん、もういいからそれ
  出川さんは人を指すとき中指で指すとかいいからそれw」

し「ふふふw」 細かいモノマネw
ひ「そういうディテールいいからw」
し「うん」
ひ「ライブですよライブ。ライブのね!あれでやばいと」
し「そうですっ。今日8/3」
ひ「うん」
し「月曜日。まあ明けて4日ですか」
ひ「うん」
し「ていうことはもう1日実質、
  まああと2回寝たら僕らはライブです」

ひ「お~ライブ本番」
し「そうですよ」
ひ「8/5から。なるほど」
し「まあその為に今回、これは実際はこれは、なんていうかな、
  時のねじれっていうのかなっこの収録は」

ひ「うん」
し「時間のこの狭間的な」
ひ「いやこれ2本録りです!」 食い気味にきました
し「ははw」
ひ「2本録りなんでwまだ全然ほんとは時間があるんです。
  ほんとはまだあと、9日くらいあるんです」

し「そうです。あの前倒しして収録をね、してですね、
  ちょっと時間は...タイムラグがありますが」

ひ「そうそう。まだ全然(時間は)あるんです」
し「そうなんです」
ひ「まあ実際は、というかこれは8/3なんだね」
し「そうです、はい」
ひ「これが流れてんのはね?」
し「そうです」
ひ「あ~なるほど。
  これは(この放送はライブの)2日前だってことね」

し「っそ~ですね~」
ひ「うーんなるほどなるほど~」

2人ともライブが近づいてきているからか
時間と日付を考えてちょっと半笑い(苦笑い?)が出てます

し「ね~もうギリギリですからね~」
ひ「実際どんな状態なんですかね、
  ほんとのとこいうと2日前の我々は。このバナナマンライブに
  むかっている我々はどうなってるんすかね」

し「あ、もうー出来てますよ」
ひ「出来てる!?」
し「出来てます出来てます2日前はね」
ひ「去年できてなかったよね?」
し「去年できてなかったっけ?」
ひ「去年は設楽さん朝まで、ネタ書いてましたね」
し「前日?」
ひ「当日の朝まで。ネタ書いてましたね」
し「..そーだっけ?」
ひ「うん!少なくとも2日前はあれだもん、
  2日前に、あのー...あれだもん。
  すげーなが台詞の台本がズサってきたんだもん俺のところに」

し「...え?まじで?」
ひ「そうっ。まじてまじで。2日前にバッてきたから」
し「当日の朝まで書いてたか?」
ひ「だからラスネタはまだそんなに
  手をつけられてない状態が2日前だったの」

し「あ、そうか~」
ひ「そっ」
し「ラスネタか~」
ひ「そうっ」
し「ラスネタ問題」
ひ「そうっラストのネタってことですね、ラスネタっていうのは」
し「うーん」
ひ「それが去年だったの」
し「あ、そう」
ひ「そう。だから今年はどうなるのかって」
し「大丈夫です大丈夫です2日前はもう出来てます」
ひ「できてんの?」
し「はい」
ひ「見えてんの?」
し「..........はい」
ひ「w見えてねぇじゃねぇか今のw
  今の間が見えてねぇじゃねぇかw」

し「見えてます大丈夫です」 ぐだっとしたしゃべりかたw
ひ「見えてねぇじゃねぇかよw...言えねえよなんかそのへん」
し「はははははwまあまああのー、今日はそうですね」
ひ「うん」
し「まライブのことを中心に話ていきたいなあなんて
  え、おもってるんですけどね!ってことでね」

↑急に...どこぞのラジオDJのようなしゃべりかたですか
ひ「うん」
し「なるほど」
ひ「ええ」
し「今日も1時間ねっ最後までね!」
ひ「うん」
し「楽しんでいってもらいたいな!!なんて思っておりますけども」
誰ですか
ひ「ん」
し「これオチ○コですよ!みたいなね!」
ひ「意味わかんないからwこれオチ○コですよとかw」
し「テンションがおかしくなっちゃってるんです」 たしかに。
ひ「じゃあいっちゃおう、オチ○コ見してくださいよ」
...........
2人「.......ははっははは!笑」
ひ「そんだけテンションがおかしくなってるのかと思ったw」
し「テンションに便乗して
  自分の欲求を満たそうとするのやめてくださいw」

ひ「ははははは笑」
し「そういうテンションに便乗して自分の欲求を満たすことは、
  だめですよ」

ひ「便乗欲求チ○コ」
し「うはw」
ひ「いらないと、そんなもの」
し「ふふふ」
ひ「いらないとw」
し「ということで」
ひ「はいっ!」
し「1時間おつきあいくださーい!」
ひ「おねがいしまーす!」



オープニング。
なんだかおふたりお疲れです。
とくに設楽さんは完全に眠そうです。
日村さんがつっこみを頑張ってる感じです。
おつかれだーおつかれだー。



去年2日前に日村さんが渡された長台詞って
日村さんがずっとしゃべる「風の如く」ってネタだろうか。

2日前とか当日朝とかすごいなあ~ほんとに大変そうだ


bananaman live 疾風の乱痴気 [DVD]bananaman live 疾風の乱痴気 [DVD]
(2008/12/03)
バナナマン設楽 統

商品詳細を見る




以下本編ちょっとまとめ。
花鳥風月といテーマを設けた4年目のライブ。
テーマを設けた理由とかをふわ~っと話してました。





テーマ以外はほとんどライブ前のしんどさのお話

エンジンがかかるのが年々遅くなっている。
 ネタに対しても、書いてて、「あれ、これ前もやったな..」って。
 そういう感じで結局自分に苦しめられている。

設楽さんは
ネタは「毎回新たな仕掛けを」とか
そういうんじゃないと思っている。
そうするといつか破綻するから。
 
「ネタってのは僕はある程度僕たちが
面白いと思ったものをやる姿勢が一番だと思う。」

作家のお仕事。
設楽さんは自分のつくったものは誰にもあげたくない。
でも作家さんは提供しなくちゃいけない。

オークラさんも自分の作ったものに
「これ前つくったな」とかあるらしい

「ただ今回したらさんは度が過ぎる」w
設楽さんが進まないとオークラさんも動けないから。

「なんか悩んじゃって」
たしかにそうらしい。
ただギリギリまで動かなかったら日村さんも怒るってw

花鳥風月というテーマを設けた理由。
ただネタをやる芸人、ではなくて...
「夏、ただ、ネタ、やる、芸人」ではなく
「俺、ただ、ばけもの、人間、ただ、化け物」wではなく
 
毎日友達と遊んでて、同じ遊びをしてても
「あ、そういえばこの時おもしろかったな」とか思うことがある。
でも毎年毎年同じのをやると飽きてくる。
ライブとただの遊びは違うかもしれないけど、
でもその感覚に似てる。
毎年同じではなくて、
何かをエッセンスとしていれないと、と。

「あれ、去年やった自分らのと、似てんじゃねえかな」
って思うって三村さんも言ってたらしい。

ネタを通して「これで何を伝えたいんだ」とかじゃないけど、
昔から(設楽さんが)言ってるけど
ただおもしろいんじゃなくて
結局なにが言いたいんだろうっていうのを考える。

...つまり花鳥風月というテーマを設けた理由は
毎年夏にただネタをするのではなくて
何かエッセンスをとりいれて
何か伝える中身を設けたかったってこと...?






ものを考えるということは、
何かあるものに肉付けをするのもあるけど、
ネタづくりは何もないものから何かを作り出す。
設楽さんとオークラさんは毎年ネタを
0から1にして書いていることで進化してるけど、
日村さんは昔からそこから動いてない。
よくも悪くも、褒めてもけなしてもないけど日村さんは変わらない。
設楽さんはほんとにそれをすごいなって思うらしい。

「ネタ書ける人ってすごいなって分かってる」って日村さん。





設楽さんがライブ前によく見る夢。
ライブ当日に実家でパジャマ着て寝てて
起こされたら実家にお客さんがきてる。
そしたらパッて電気がついてふすまが開いて
「あ、すみ、ませ、ん...」ってなっちゃう夢。
おいこまれてるなー...



ライブ終わって何がしたい!とか
楽しそうにはなしてました。
付き合いたての彼女と海外行きたい!
絶対楽しいじゃん!みたいな完全妄想話してた~w

でもなんかほんとにお疲れなかんじで´`
ライブ終わったら寝てくださいほんとに。



あとはメールテーマとかだから略!



【2009/08/04 20:10】 感想レポ(ラジオ) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<経験者には分かるかもしれないこの気持ち | ホーム | 明日明後日>>
comments
----
今演劇部合宿から帰ってきました。
銀河鉄道の夜のカンパネルラという難しい役に、悩んで悩んで悩み抜いた日々でした。先輩のダメだしの多さに、どうしたらいいか分からないで泣きじゃくった時もありました。正直本当に辛かったです。
へっとへとの中,ふらふらっと遊びに来たら,ものすごくいいことが書いてあったので思わず。
私は現時点では、完全に渡された台本をやるっていう日村さん系なんですけど、いつか設楽さんみたいに自分で脚本作って、一番信用できる相手とやりたいと夢見ているんです。
そんな設楽さんの「結局何がいいたいんだろうってことを考える」っていう発言に本当に感動し、自分の中のつっかえがほんの少し取れた気がしました。
泣くかと思いました。
頭で考えずにもう少し、肩の力を抜いて、自分のやりたいカンパネルラをやればいい。
そう気づかされた感じでした。
明日から頑張ろうと思いました。

………ほぇわっ!?語ってしまいました!!!まとまってねぇしっ!!すみません!!
え、あ、さ、さようなら~!!!(逃走)
【2009/08/07 20:10】 URL | 天城 #-[ 編集] |
--→天城さん--
合宿お疲れさまです!返信遅れてしまってごめんなさい´`
合宿という響きが懐かしい。私もよく合宿行ってました。
へっとへとになりますよねー!もう動きたくなくなるw
ほんとお疲れさまです。


自分が将来こうなりたいっていう夢があって、
今何をしなくちゃいけない、
何をどう頑張らなくちゃいけないっていうのが
きちんと把握出来てるってことは、
少しずつでも前進出来る人だっていう証拠だと思います。

かっこいい!年下なのに!かっこいいです天城さん。
私も設楽さんに憧れますが、気持ちの持ちようが違う。
その気持ちは忘れないで欲しいです。
..とか偉そうなことゆうても、まだ私も20歳ですからね!w
子供子供!お互いがんばりましょう^^w


設楽さんみたいに「すっげ~」って思われるような
天城さんの素敵な脚本が世に出てくるのを楽しみしてます^^
舞台はずっと見続けていくつもりなので
いつか「作品」と「客」として出会うかもしれませんね^^ん~楽しみ!

【2009/08/10 19:45】 URL | Mcca #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/386-81d14c85
| ホーム |
