広告
P-N-tive 歩.語.想 バッファロー吾郎20周年 おもしろGP 喜利王 レポ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バッファロー吾郎20周年 おもしろGP 喜利王 レポ
~バッファロー吾郎20周年~ ガンガンいこうぜ!1ヶ月31種類公演

08.26

おもしろGP 喜利王
かつてMBSラジオで放送された
“耳で楽しむ大喜利”が一夜限りの復活!
音と言葉が融合した無限に広がる笑いを、その耳に焼き付けろ!
出演:小籔千豊/シャンプーハット小出水
   モンスターエンジン/りあるキッズゆうき
   バナナマン/(特別司会)ザ・プラン9お~い!久馬


に、行ってきました。
最初に書いておきます。
ごめんなさい、バナナマン目当てでした。

だって大阪めったに来んのんじゃもん!!
ごめんなさい。

なのでバナナマン中心の感想です。
大喜利なので細かい内容は書けませんが、
しょっぱなから完全なネタバレです。


まずその日のスタッフブログ
がっつりGP喜利王は誰になったのか書いてあります。

で、写真。


cimg0144.jpg


↑これは二回戦の写真です。


cimg0172.jpg


↑これはエンディング。




主催がオロナミンCだから、始まる前の協賛映像の中に
去年のキングオブコントの舞台裏みたいなものがあり、
まずそこでバナナマンが映るたびに「わあv」って思ってた。
(初生バナナマンにうかれてる証拠)

真剣な横顔の設楽さんのアップと
叫びながらガッツポーズして喜ぶ日村さん。

なんか懐かしいなあ去年。




で、吉田兄弟の曲にのせてイベントが始まり。
(全然関係ないけどこの吉田兄弟の曲が好きだったので
 異様に反応をしてしまいました。おすすめなのでぜひどうぞ)

司会用に正装した竹若さんが出て来て企画を説明します。
そしてゲストの紹介。
バナナマンは最後の紹介でしたが、並んで特にガヤることもなく、
ニコニコみんなが紹介されるのを見てました。



で、さすが吉本。ボケのはじまりは急。
もう紹介からボケは始まります。

紹介される時に小出水さんから始まった、
「え?これ大喜利大会だったんですか?○○大会かと思ってた!」
のボケが以降の流れを作ってしまったw


小出水さんは
小出水「僕、大喜利大会じゃなくて、
    おにぎり大会かと思ってたんですよ」
竹若「おにぎり!?なんですかそれ笑」
小藪「具はなにかな~とか?笑」
小出水「握り方とか、ねw」

…若干すべっても次に繋げればいいみたいだw


んでモンスターエンジンもそのくだりで来て(なにか忘れました)

最後バナナマン。(並び順が最後だった)

日村「どーもー!!」 握手っ
竹若「ありがとうございます今日は~!」
日村「いえいえ~!でも僕は大喜利…
   ....あかぎり!あかぎり大会だと思ってました!」
竹若「あかぎり?なんですかあかぎりって!笑」
日村「あ、あかぎれ!あかぎれ大会!」
竹若「さっきあかぎりって言いましたよね!?笑」
日村「あかぎれです!笑」
竹若「なんですかあかぎれ大会って笑」

確かになんすか、もう無茶w
んで設楽さん。

設楽「どーもー!」 握手っ
竹若「はい~ありがとうございます~!」
設楽「いや、ありがとうございますー!」
竹若「今日の大喜利大会には自信がありますか?」
設楽「..え?」
竹若「え?w」
設楽「大喜利?え、ちょっと、僕大喜利じゃなくて
   もっこり大会って聞いて来たんですけど...」

わ~!!まさかのドシモネタ!!!!!w

竹若「ぇえ!?なんですかそれ!w」
設楽「だから俺とびっこを装着して...ちょっとびくびく..w」
竹若「違いますよ!大喜利大会ですよ!なんですかもっこりって!ww」
設楽「あ、違うんだ!ちょ、マネージャーに言わないと!w
   操作のあれ、マネージャーが持ってんだよね、
   (スタッフの方に向かって)あの、
   もう良いって!止めて!!w」


もう、みんな笑ってます。
まさかの小出水さんよりも早い下ねたとは...。
色んな意味でびっくりしたw


なんか年が他の人とどのくらい離れとるんかは分からんけど、
バナナマン2人が、えらいおじさんに見えました。
(いや、あの、あくまで良い意味です。
おじさん好きです。30代が大好物です)。

モンスターエンジンが隣におったけぇ余計そう感じたんかな~
とにかく大林さんと日村さんの並びは違和感!!w





以上がゲスト紹介。
ながいなコレ。

以下閉じます。長いです。
ただ、大喜利の内容は音楽問題とかが多かったので
絶対に説明不可能なので
雰囲気と偏見と愛と夢と希望でまとめます。

予選(4人ずつ)の上位2名が決勝にあがる、というシステム。

大喜利問題は
挙手問題6問(答えたい人が手を挙げて早い者から答える)、
強制問題3問(並び順に従って必ず答えないといけない)から選択。
その中から並び順に従って、挙手問題を2問、強制問題を1問、
再び挙手問題を1問、フリップから選ぶ。

各解答5点満点で、どんどん点数が加算されていく。

並びは最初のくじ引きで決まる。


一回戦はバッファロー吾郎 木村
    モンスターエンジン 大林
    シャンプーハット小出水
    バナナマン 設楽

二回戦はりあるキッズゆうき
    小籔千豊
    バナナマン日村
    モンスターエンジン 西森
(並び順通り)


思った以上に答えを覚えてなかった...。
雰囲気とかいう問題じゃなかった。
それぞれみんなここに書いてある以上に何回も答えてます。





まずは一回戦\(^^)/

くじびきで4番をひいた設楽さん。

記念すべき最初の大喜利は、効果音問題。
いきなり音を使った"まさに"な問題。

問題:『コンコン』というドアをノックする音が流れるので
   そのあとに何か台詞を加えてください。


大林「失礼します、
   ルームサービスのひじきの大盛りをお持ちしました~」

何故ひじきw

設楽「失礼しますー草刈正雄ですー」
いきなりのモノマネ!!!
すごい地味な口あんま開かんような、鼻にかかった声の...。
突然のモノマネでどかんとウケます。
さすが~


あちゃ~。

小出水さんはやっぱりきた。完全なシモねたw
バッファロー吾郎を題材にした官能小説風を
3解答くらい連続で答えてたw


で、なんやかんやありーの、
強制問題で、ラップ問題というのが出まして。


問題:(Yo!Yo!みたいな感じで)お前が日本を変えるとしたら
   最初に何をするんだYo!
...「日本」じゃなくて「世界」だったかな...
なんかそんな感じだった。


みんな合わせるのに必死で、でもおもしろく、ね、してました。
(要は何を言ってたか忘れたってことです)
問題は、強制問題だから順番的に最後の設楽さん。
待ってる間もずっと揺れてリズムとってましたw

ん~なんか良い。
手とかも使って揺れながらぶつぶつ言って考える設楽さん。
人が何かを考えてるときっていいな、大喜利猿然り。


で、解答。

みんなはすぐにリズムにのって答え始めたけど、設楽さんは違う。
設楽「oh♪oh♪ah♪」とか、言って始めるwww
ただ、なかなか歌いはじめないwwwww
設楽「oh♪...ah♪...笑」
結局答えはぐだぐだでしたwでも上手い、最初だけ!w




問題:ボイスチェンジャー問題(マイクの音声が変わる)
   火星人が地球に攻めてきました。その時火星人は何と言った?



大林「めっちゃ住みやすそうや~ん」
(竹若「あ、もう絶対侵略されますねコレw」)

木村「惑星破壊光線でこの地球を破壊してやる!
   ま、そんなことしなくても破壊されるだろうがな..」

(竹若「まさかの環境への訴えが出ましたね~w」
久馬「惑星破壊光線てださ!w」)

大林「何カ食ベ物ヲヨコセ。ン、ナンダコレハ?
   ....ナニ?ヒジキの大盛リ?」

(竹若「あ!さっきのホテルマンですね~w」
久馬「かぶせてきましたね~」)

小出水「外から見たイタリアのハイヒールの形、
    ひっじょ~に興奮します」

(竹若「イタリアだけは破壊されずにすみそうですねw」)

設楽「ワレワレハ、エチオピア人ダ」
(竹若「あ~エチオピア人て言われても
    パッと思いつきませんからね~w」
久馬「大胆な嘘つきましたね~w」)

設楽「みなワレワレから逃げるのに
   ひるまずに立ち向かってくるのはお前だけだ、
   名はなんという。......なに?ケイン・コスギ...?」


きたー困った時のケインコスギ笑
バナナ炎から生まれた奇跡の人材ですねーw



大林さんは答えたあと絶対恥ずかしそうにニッコ~って
しながら頭抱えて可愛らしいし、
設楽さんは答えた後絶対半笑いニヤッとしながら
共演者とか司会の方みて頷いて満足気なかんじ。
あ~この顔TVで見た事あるぞーって!

嗚呼、結局かっこいい人を見てしまう私でごめんなさい。



問題:替え歌問題(指定された歌の歌詞を自由に変える)
   (たしかこの時は)007のテーマ曲(だった気がする)
   これの最初の方の、じゃんじゃかじゃんじゃーんじゃんじゃんじゃん
   じゃんじゃかじゃんじゃーんじゃんじゃんじゃん、てとこ(もうわやw)



これも設楽さんはちゃんと揺れてリズムとりながら
じっくり考えてました~かわいいって思ってごめんなさい。


木村「♪助六寿司~と ミニうどんのセット」
(竹若「いざという時には絶対頼まない定番ものですねw
  木村さん得意のおなかが減ったときの食べ物攻めが出ましたw」)

大林「♪お待たせしました ひじきの大盛り」
(竹若「あ、また彼がw」)

設楽「♪今年100本映画見るよ どうでもーいいよ」
(竹若「これ言う奴いますね~ほんとにどうでもいいやつw」)


設楽さんはこれで完全な下ねたをゆうてましたけど
カットします。まあまあえげつないw
小出水さんと設楽さんは下ねた具合が良い勝負。




各問題、チャイムが鳴ったらあとひとりしか答えられないシステム。
竹若さんが「どうぞ!」といって早く手を挙げた人が答えられるけど
挙げるのは設楽さんと大林さんくらい。
ただ、ぴしっ!と若手の爽やかな勢いで挙げる大林さんに比べて
限りなくふわあっと挙げる設楽さんw
だから絶対大林さんが答えるw

こんな感じで一回戦は終わり。
決勝に進んだのは大林さんと設楽さんでした。







二回戦\(^^)/


問題:ボイスチェンジャー問題(今回は低くなる)
   ある有名人の秘密を暴露しています。
   (よくある「あの人は普段はあんな感じなんですけど~」
   みたいな関係者Aのような人になる、という、あれ←)



日村「あのですね、ごほっ、これは、げほっ!ごほっ、
   この話は、げっほ!おえっごほっ、あの、
   ちょ、病院行ってきていいですか?」

(竹若「よくここまでしゃべってくれましたよ!w」)

大爆笑です。演技派日村さんw



問題:効果音問題「ガーンっ」(というアニメによくあるような音)
   この後に続く言葉を考えてください。


西森「マークシート全部ずれてた!!」

日村「まさる!ピアノうるさい!!」

確かにピアノをジャーンってやった音でしたw
日村さんうまし!
ただ、何故まさるなのかは謎。
ずぼらまさる(日村さん本人)のことかな。




あと2問は忘れました。1個はたしか替え歌問題だったはず。

日村さんも設楽さんと同じで曲系の問題になると
ぶつぶついいながら揺れてリズムをとりますw
やっぱコンビは似てるなあ~


決勝にあがったのは小薮さんと日村さんでした~^^

見事バナナマン2人共決勝進出です。
主催者の木村さんは予選敗退なのにw





決勝!\(^^)/

並び順は大林さん→小薮さん→日村さん→設楽さん

竹若「バナナマンはさすがですね。2人も決勝に」
久馬「しかも2人並んで」
日村「座ってる席も一緒ですね~」
竹若「ほんとだ」
設楽「でもほら、Tシャツが
   ピンク黒ピンク黒って交互になってて綺麗っ」

(衣装はイベントロゴとかが入ったTシャツで、
ピンクと黒の2色あったんです。
ちなみに設楽さんは黒、日村さんはピンクでした)
日村「お~これは何かありますねー」
大林「...いや絶対なんもないでしょ!w」
小薮「Tシャツの色並んだだけですもんw」


ボケが、ボケがかわいいです。
とげがない。2人のダブルボケに純粋さを感じる(愛故に)



問題:(ラップ問題)今年の夏の出来事を話せyo!
   (みたいな感じ)


大林「♪俺の話を聞きたいならっ先にお前が話せyo!」

設楽さんは一回戦と同様、うまいことリズムとりながら
「oh♪ah♪ah♪ah♪」
とか言うのにラップはじめるとぐだぐだっていうシリーズw
しかも「♪今年だけってわけじゃないけどっ」
っていう歌い出しだった気がする笑 ぐだぐだバンザイ!




あと2問は忘れました。
ただ音楽の問題ではバナナマンは2人共誰よりも
揺れてリズムをとってました。かわゆす。

最後の問題はよりによって
音とか関係なく普通の大喜利!!w

問題:甲子園大会の決勝直前。
   ナインがやる気をなくすような監督のひとこととは?


大林「よし!!みんないくぞ!!いけ!
   あ、小池、小池!(ぼそっと)負けたら、俺のんも頼むな、
   あの、砂、俺のんも頼むな」

(竹若「何故小池くんに頼んだんでしょうw」
久馬「小池くんと密な関係なんじゃないでしょうかw」)


日村「よし、よくここまできた。
   そこで先生はお前らにカミングアウトしようと思う!
   俺は男がすきだ!!よし!いってこい!みんな大好きだ!!」

(竹若「この日までためてたんでしょうね~!w
    もう大好きの意味かわってきますからね~w」)


大林「よし!お前ら頑張ろうな!おわったら、
   みんなで先生が作ったお弁当一緒に食べよう!な!」

(竹若「あ~気が抜けますね~w
   たぶん可愛いお弁当作ってきてるんでしょうね、
   タコさんウインナーとかねw」)


設楽さんは日村さんの解答に日村さんを指差して笑ったり、
なんかもう勝手に幸せな気分になってたら事件はおこりましたw

「ゾンビ事件wwww」

上にも貼ったスタッフブログにも書いてありますが、
設楽さんこの解答から「ゾンビ」という単語を挟んでくるという
最後まで続くおもしろな流れが出来上がりました。

設楽「よしお前ら、今日までよくやった。いいか、お前ら。
   お前らはな、ゾンビだ!!!!」
(力強く)
(竹若「倒れても倒れても立ち上がる、ねw
    でもゾンビ、先生ちょっとおしいんだよなー!
    絶対もっといい単語があったはず!笑」)


これからはみんな解答にゾンビを絡ませてくる笑
なんやかんやありながら(忘れたんです)

大林「1番レフト、田中。よし、がんばれよ!2番ライト、佐々木。
   よし、いってこい。3番長谷川、いけるぞっ。
   4番キャッチャー、ゾンビ」

(竹若「ためましたね~!しかも4番w」)

どんどんゾンビの使い方も変わってきます。

設楽「お前ら、いけるぞ、よし!ん?なんだ、
   うるさいぞマネージャー!みゆき!お前、ゾンビか!!」

(竹若「かわいそうですよマネージャー!w」
久馬「お前らゾンビだって言われたのが
   ただの悪口だったってことになってしまいましたねw」)

この「みゆき!」を完全に日村さんにむかって言ってた。
日村さんも笑っちゃってる。



そしてチャイムが鳴って、みんなが一致団結してたはずなのに何故か
誰がどう答えても日村さんが優勝、という点数差に笑

だから日村さん以外の3人が挙手順に1回ずつ答えることに。

小薮「お前らはな、キョンシーだ!!」(みたいな感じ...)
(竹若「ぉお!アジアに変わりましたね!!」)

大林「お前怪我してるじゃないか、くそっ、テーピング持ってこい!
   ...おい、お前まき過ぎだろう!おい!お前、ミイラか!!」

(竹若「エジプトきましたー!!w」)

竹若「さあ最後設楽さん、流れを作った張本人は
   最後にナニを出してくるのか!w」
プ、プレッシャー!


設楽「お前ら、よくやった。球場には、あれがいるという。
   あの、あれだ、あのー..化け物だ!!!」
ちょっとバカキャラ風
(日村「魔物だよw」つっこんだwラジオみたいだ~)

竹若「全てを総称してまとめてくれましたねーw」



これでおわり。

結果、優勝は日村さんです。



エンディングでは
竹若「今日はどうでしたか、最後にはゾンビという言葉も生んでw」
設楽「いや~生まれて初めてあんなにゾンビって言いましたね。
   ゾンビ自体は気持ち悪いんですけど、
   言いたくなっちゃうんですよね~どうしてですかね~w」

竹若「日村さん!優勝おめでとうございますー」
日村「いや、ありがとうございました!
   最後はみんなで一致団結してゾンビって言ってたのに
   何故か僕が優勝しちゃってw」

それから予選敗退してしまった方々。

西森「いや~僕は控え室でずっとゾンビりしながら見てましたね」
竹若「あ、控え室にいながらでも
   ゾンビって言いたくなっちゃうんですね!w」

小出水「いや~もう今日はゾンビんに(存分に)
    楽しませてもらいました~」
竹若「お~小出水さんもw」

木村「僕はね、真剣な話させてもらいますけど!
   この企画は、ほんと他局の企画をここでやらせてもらってるし、
   いろんな企画の中でも特に悩んだものなんです!
   なのに、なのにこんなことになって...
   骨折りゾンビのくたびれもうけですよ!!」
竹若「お~!wそういうの求めてなかったんですけど
   なんかこんな感じになっちゃいましたねw」


で、ありがとうございました~^^




ま、まとめていうと。
おもしろかったと。
ヒムケンはとても優しそうだった!と!
設楽さんがめちゃくちゃかっこよかった!と!
私みたいな声フェチにはたまらん企画でしたとさ。


以上、長々失礼いたしました!

【2009/08/27 19:30】 感想レポ(行ったの) | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<「レジスタリーグ!O ♯1」 | ホーム | 今日のエレ片>>
comments
--もおおおおお--
うらやましすぎですyoooooo!!
こんな楽しそうなイベント行ったことないですyooooo!!!
ちょっとー!統さんめちゃかっこよすじゃないですかぁあぁ!!!!日村さん面白すぎじゃないですかぁぁぁぁあ!!!!
いーなー生バナナマン……。。。。
バナナ食って悲しさをしのぎますよ……。
年足んなくて炎でさえも観に行けんのに……。orz
【2009/08/27 19:47】 URL | 天城 #-[ 編集] |
--→天城さん--
生バナナマン。楽しかったです。

日村さんの面白さが伝わったのは
私のレポがなんとか読めるような内容だったってことだから嬉しいですが、
設楽さんのかっこよさまで伝わりました?笑
ものすごい想像力ですね~w愛ですね~w


年齢なんていつの間にか重ねとるもんだから
お金と時間さえあればすぐに行けるようになりますよ~
私もいつの間にか一人暮らししてますし、そんなもんだと思います。
(一人暮らしなんて無理と思ってました)

それを楽しみにして今学生生活を楽しんでください^o^
学生の頃が懐かしい!とか言うようになるんだ!絶対!


【2009/08/29 02:02】 URL | Mcca #-[ 編集] |
--→(拍手)まい☆さん--
ありがとうございますー!
雰囲気だけでも伝わってよかったです。
会話は自己脳内再生に任せますがw
ほんとに盛り上がってました。

またのぞきにきてくださいねー^^
【2009/08/29 02:05】 URL | Mcca #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/414-d08b2ad6
| ホーム |
