広告
P-N-tive 歩.語.想 無事
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
無事

卒業制作、無事企画が通りました。

とりあえずまずは最終審査の前にある、
たくさんの生徒前で3人の先生にボロカス言われて、
過去泣いた生徒も多い「公開アドバイス会」という
おそろしい日にむけて制作を続けるのみです。



....いやだーーーー^^^^^^^


去年の先輩のアドバイス会を見て完全にびびっております。
人前で話すのはやっぱり苦手。
泣くこたないとは思うけど、かなりボロカスに言われる。
でも納得できる内容ならちゃんと受けとめてがんばる!




ただ、企画案提出後、ものすごく腹が立ったことが。
以下ものすごく愚痴!





企画案の評価は簡単なアドバイスと
○・△・×のどれかで出されます。
×の場合は「練り直した方がいいよ」ということ。



私がいる広告コースの卒業制作は
テーマに沿った内容で広告作品を中心に
卒業制作にみあうボリューム、内容の作品なら基本的にOK。

だから企画案の審査では
極端に内容に問題が無い限り、簡単なアドバイスがもらえて
企画を進めることができます。


だからやる気のある子はだいたいOKをもらえていました。
(やる気のない人は提出してなかったりしてます)



ちなみに私は
新しいシステムを提案して展開していく、という企画にしました。


みんなそれぞれ個性が出ている内容です。





なのに。
なのに。
なのに。





あるひとりの先生がものすごく面倒くさい。

「うーん。
 今年の広告コースの生徒はなんで商品広告にしないの?
 企業広告や、公共広告ばっかりだけど、なんで商品にしないの?
 納得いかんなあ~。
 絶対商品広告の方がおもしろいのになあ。
 今年の広告コースの生徒はなあ...」

「(過去の生徒の作品を見せながら)ほら、
 こういう作品を作ってほしいんだよなあ
 絶対企業広告とかより面白いのに」

って全体の授業の時に思いっきり半笑いでばかにしたように言う。



え、いや、商品広告の方がいいとか聞いてない。
「こういう作品をつくってほしい」って言われても、
みんなは自分らしい作品をつくりたいわけだから、
そんなの作りたいなんて思ってない。
ていうか商品広告より企業広告の方がだめなんて
そんなのわからんじゃないか。



以前からその先生はアドバイスとかじゃなくて、
自分の好みばっかりを強くおしつけてくる人でした。
生徒の評価は作品内容より、自分の好みや、
自分の気に入ってる生徒によってバンバン変わる。
正直苦手というか「教え方下手だよこれー」と思ってました。


卒業制作なのに。
自分のやりたい作品をつくるのに。



私は直接聞かれました。

「えっと、あれは誰だったかの。
 あのシステムを考えたやつ。あ、○○か。(←私の名字)
 お前、内容は面白いとはおもうけど、
 ほんまに商品やなくて、それやるんか。
 ほんまにやるんか?」
↑常に半笑い


いや、やりたいから企画を提出したわけで、
商品をやりたいなんてひとことも言ってないわけで、
というか私は先生がいいと思う作品をいいと思ったことないんで、
広告の好みが基本的にずれてるんで、



つまり、
お前のために作るんじゃねぇえええええ!!!!(言ったった)





なんか全然伝わらん愚痴だけど、
とにかく、
冷静に作品をみて厳しく採点してくれるのはかまわんけど、
自分好みだけの審査はやめてくれ!
お前に好まれても世にでたら人はいっぱいおるんじゃ!
もーういや!なんぼその先生の評価も卒業にかかわるって言っても
納得する意見じゃないかぎり内容を簡単に変えたりせんぞ!



どかーーーん



卒制がんばります


【2009/09/11 23:15】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<オードリーがワックスCM | ホーム | 残念は報われる>>
comments
--ブランディングは奥が深いんじゃヴォケェ!!!!--
と、言ってしまいなさいな、Mccaさんよ。

まー時流的に企業広告は減ってるし
商品広告でブランド確立する手法とかも
模索すると面白い気もするけど・・・
「オマエのために作ってるんじゃねーんだよっ!」
あ、同じこと言っちゃった。でも共感するわー。

そーいうんは直接ぶつかっても無駄なので
のらりくらりとかわすすべを身につけるとよろし。
ぎゃんばるのだよ。応援しとるよ。
【2009/09/12 11:15】 URL | ふじこ #pJwfKlE.[ 編集] |
--→ふじこさん--
おぉう...「ボケ」の発音がプロですね、ぷろw

そうなんです、やり方次第で面白くなるってのはそりゃそうだけど、
生徒のやりたいモノをまず自分の意見で否定から入るっていうのが
気に食わなくて気に食わなくて。

分かっていただけて嬉しいです´`
も~ううるせぇ!!!ってなるんですよね笑
かなり口が悪くなりますw

笑顔でふわ~っとかわせるようになるぞーーーー^^

ほんとありがとうございます!がんばります!
【2009/09/12 21:02】 URL | Mcca #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/442-705e608d
| ホーム |
