広告
P-N-tive 歩.語.想 ぱりぱりつーん
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぱりぱりつーん
ハローワークにいきました!!←w

せちがらい世の中になったものだ。




「ハローワーク」て。「ハロー」て。
そんな「こんちは!」くらいのノリで来てくれる仕事があるなら
もうすでに就職は決まっている...!




年末になんやかんやありましたので、
下積みとか言ってられないから月給とかで選んでるんですが、
わからない。日本の常識が私、ワカラナイ。
言葉使いから始まり、保険とか税金とか銀行がどうちゃらとか、
わ、わからない!!笑
恥ずかしい!電車乗れたら一人前と思ってた自分が恥ずかしい!笑
(ていうかまだ電車にも乗れたとは言い切れない!)
全然社会に適応出来てないんだなってことを痛感しました。
(思う存分笑ってやってください)



履歴書はもう慣れたけど、
添え状とか、「拝啓」って書く自分になんか照れる。
え、そんなかしこまって書く...恥ずかしいて思ってしまう。
志望動機とか自己PRとか、「私は○○が出来ます」って
堂々と言い切る自分が恥ずかしい。
いや、それが普通で、そういうのを見てもらって
採用につながるんだろうけど、なんか恥ずかしい。



社会になんとか適応しようとするちょっと大人な私は
「私は会社のためにこんなことが出来るんだって、
 今出来なくても絶対努力してこうなるんだ!
 出来る人だ私は!書け!書くんだ!丁寧に書くんだ!」
って言ってるんだけれども、

社会にふんわり慣れて満足な子供の私は
「いや、いや!うそやん!
 大嘘書いてるやん!wwwめっちゃ外面やん!w
 土日休日がええとか思てるやん!」
みたいな感じなわけで。




あぁ、社会に適応する第一歩って、嘘なのかなあ
とか思ってどんどん卑屈になっていくのでした。


一応デザインの仕事の話も聞いておこうと思って、
学校の就職センターにも顔を出したのですが、
「大阪と神戸のデザイン系職場の比率は100:5だよ」
と言われ、本気で驚きました。
大阪には大きな印刷会社があるから、
その周辺にデザイン事務所がたくさんあるそうで。
神戸にはそんなのはないからちまちまあるくらいとかで。
そらそうだ。

え~まじか~とか言ってると先生が、
「そのかわり神戸には靴とか帽子の専門のデザインの就職が多いよ」

いや、全然知識ないですが。

「いやいや、帽子とかを専門に勉強してる新卒の子なんていないから
 グラフィックでもとってくれるよ」

ほんとに???(きらきら)
遠からずじゃないか!むしろ新しい世界が開けるかもしれない!

んで、詳細をみてみると、
『月給12万~』


....いや、やってけない^^


現実って厳しいなあ。日本このやろう。

前向きになれるのは占いやおみくじがいい結果だった時とかです。
占いって、いいですよね(急)







全然関係ありませんが、最近、
わさびのり(駄菓子)にはまってます。
パリパリでツーンとするのがたまりません!(題名はそれです)
みなさんもどうぞ!どぅーぞ!
ではおやすみなさい!


blogram投票ボタン

【2010/01/25 00:45】 私事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ねっく | ホーム | あっちゃん>>
comments
--はろーはろー--
がんばってるでやんすねー、Mccaちゃん!
私にもそんな時代がありましたよ。懐かしい。
ハッタリかましたりできない時期や
「かしこまりました」と言えと言われてものすっご抵抗があった時期や
後輩が入って来たと思ったらパソコンが使えなくて、でもたしか履歴書には使えると書いてあって、そしたら
「大丈夫です、これからできるようになりますっ♪」と元気に言われて目が点になったことや

みーんなそんなもんですよ。
「嘘」というよりは
「ハッタリ」か「(自分の)過大評価」ですよ。
大丈夫、そのうち「このくらい言ってもイケルやろ」ってなるさ(笑)

でもそんな風に悩んでいる純粋なMccaちゃんがうらやましいです。
人生これからなんやねー。
世界がいっぱい広がってるんやね~(*^^*)


ちなみにワタクシは辛いものがダメでして・・・・
つーんは勘弁してください。
【2010/01/25 09:28】 URL | 観世 #-[ 編集] |
--→観世さん--
すいません遅れました!><

観世さんも経験してきたことなんですね!
もう履歴書書きながら、真面目な内容なのに
「貴社の○○なとこに、共感し...ぷぷw」
みたいにバカらしくなってくるというか、
社会人になったら人間関係はこんなとこから始めなきゃいけないのか、
とか面倒くさいことばっかり考えちゃうんです笑


しかし元気に答える新人さん...すごいですねw
その図々しいくらいのハートの強さが欲しいです。
堂々と(迷惑をかけないw)ハッタリをかませるように
がんばります!素敵な大人になるぞ!^^

【2010/01/29 14:41】 URL | Mcca #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/511-e921bf3a
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。