広告
P-N-tive 歩.語.想 本『告白』感想
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本『告白』感想
実家に帰ってる間に見た番組に堤さんが出てたり
健くんが出てたり大森さんが出てたり設楽さんが出てたりして、
そのこととか舞台のこととか仁さんがゲゲゲに出ることとか
いろいろ書きたいけど、私は今「告白」を読んだあとの、

人対人ははたから見るとおもしろい

という気持ちでいっぱいなのでそれについてぐちゃぐちゃと書きます。
ただ人間とは、みたいな気持ち悪い内容になっています^^^





告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る





(ちょっと内容にふれます)


正直「今ランキングにはいってる本!」みたいな本を買って読むのは
ひねくれもののせいかあんまり好きじゃなくて、
この方(湊かなえさん)のこの本も出身が私と同じ広島ということで
地元ではよくとりあげられていたし、地元にかかわらず、
全国でもかなり話題になっていたのでちょっと敬遠してました。

でもある日TVで映画の予告を観てこの台詞と、
松たか子さんの雰囲気に興味をかられました。


「娘は事故で死んだのではありません。
 このクラスの生徒に殺されたのです。」


「それ言う?」と思いながらすぐに画面に注目しました。
『告白』ってこれを言うってことか、だから『告白』か、
くらいの気持ちからどんどん映像にひかれていきました。
映像化が難しいといわれていた作品か、そうか、わかった。
よし、まずは本をよもう、です(笑)



それで読みました。通勤の電車の中だけでは我慢できずに
夜眠たい中読んでしまって一日で読破です。

で、ひとこと感想が
「人対人ははたから見るとおもしろい」です。

全部読んで、登場人物全員を嫌いになりました。
いや、いい意味で。ん?いい意味ではないかw
でも全員が、文章だけで知った人物なのに
本の中の"人物"ではなくて、ひとりの"人"として、
私の人生の記憶に残りそうなくらい、印象強いです。
今まで読んできた本ではあまりない感情ですが、
人としてそこにいた、という形が私の中に残っています。

...どうやったらこの気持ちはつたわるんだw
とにかく、登場人物の輪郭、カタチがはっきりしていて
ちょっと気持ちが悪いくらいぞくっとしたんです。
あ~伝われこの気持ち!






たったひとつの大きな出来事が、
その人の立場や見た景色や聞いた言葉でほんとに色んな姿にかわる。
悲劇にも喜劇にもなればただの茶番にもなる。
寂しい言い方をすれば、相手の気持ちなんて聞いてもわかりやしない、
いや、聞いても嘘を並べられたらわかるわけがない。
それをあらためて理解させられたような気がします。

でも、それと同時に人はおもしろい、と思いました。
今は私は毎日人に接する仕事をしていて、
無意味に笑いかけることの繰り返しに正直うんざりしています。
もし純粋に奉仕の心があったり、人の笑顔で自分が笑顔になれると
心から言う事の出来る人なら天職だったかもしれませんが、
それが出来ないので笑顔に「無意味」と思ってしまう。
だから、人に直接かかわって人に根掘り葉掘り聞いても
真実が何も出て来ない事だってある。
なら誰かの人生の一場面と、その一場面に一瞬でも関わった人の
その時の感情を遠くから読み取ってみたい、そう感じました。

例えば、誰かがおばあちゃんに席を譲ってあげたとする。
譲ってあげた本人は心から譲ってあげたのか、自己満足か。
譲ってもらった人は心から感謝しているか、くだらないと思っているか。
他の立っていた人は感動したか、偽善者だと思ったか、
私も見習おうと思ったか、俺に譲れと思ったか。
もっともっとあると思う。

それをもし読み取ることが出来て何になるかとかないけど、
そのひとつの場面でいくつもの感情といくつもの嘘とが重なるのが
すごく人間らしいと思うから、なんか、おもしろい。

嘘はつくもんだし、信じても信じなくてもそれは人それぞれだし、
人はいつも「人それぞれ」の中で生きながら「助け合い」と言い合って
自己満足したり自己嫌悪したりして人生を進むんだなあ、とか。
モノは言いようだけど、私はこの人間の白黒はっきりしきれない
グレーにもなりきれない、みんなそろってまだらなモノクロな感じが
こわくもありおもしろくもあると思う。




あーまとまらない!笑
とにかく、映画を必ずみるよってことです。
あぁ久しぶりの更新なのに!ぐちゃぐちゃだ!
おやすみなさい!

【2010/05/30 23:21】 私事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<いえっふー | ホーム | チケット譲渡(もしくは交換)願い (済み)>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/03 14:58】 | #[ 編集] |
--今更だけれども!--
ちょっと!
いい感想書いてるね!!!

元気?

私も、告白を読んだあと
彼らにとらわれて1週間繰り返し読んでたよ…。
ハマるよね、なんか。
ほんとに居るような気になった。
何度も彼らの気持ちを考えた。うん。

なんか嬉しくて書いちゃったよ!
超今更でごめん(笑)
【2010/09/03 20:29】 URL | ふじこ #pJwfKlE.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/534-7a7002b4
| ホーム |
