広告
P-N-tive 歩.語.想 「全体的にね~!」
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「全体的にね~!」
見事全体的にかみました^^笑


さっき終わりました、自己PR
あぁ緊張した




めちゃくちゃかんだし
つまったし
顔真っ赤だったと思うけど
やりきった!お疲れ私。
ほんまこんくらいで緊張して…就活どうすんだ笑



以下は私がしゃべった内容の一部です。


多少の嘘は愛嬌です。
実は夢もはっきりとは
決まってません。


ちなみに最初の一文でちょっと笑いがおきました。
うるせいやい!事実なんだい!



突然ですが
私はお笑い芸人のラーメンズが好きです
計算しつくされたコントや、言葉遊び、想像力をかきたてる内容、全てがすきです。

ただ、好きになったきっかけは、ネタをみたから、ではありません。

きっかけはラーメンズのコントライブのチラシや、DVDのパッケージのデザインでした。
それらは統一感があって、スタイリッシュで、他のお笑い芸人とは全く違うデザインでした。


それを手掛けたデザイナーとは、水野学さんです。


私が水野さんを知ったのは1年生の春にクラスで連れていって頂いた、タケオペーパーショーでのことです。
まだデザインは学び始めで、行って色々見ても、紙を見てどうなる?という状態でしたが、
たくさんの作品をみて、それぞれ意味があることに驚きました。

分からないなりにも、これは可愛い、お洒落だ、欲しい、どうやって印刷してるのか、など、気になる作品がいくつかありました。
気になった作品をひとつひとつ誰が作ったのか係の方に聞くと、そのほとんどが水野さんでした。

あまりに水野さんの作品に自然に目がいったので、その後水野さんのことを調べ、今までの仕事などを見ていきました。たくさんの見覚えのあるロゴやポスターに驚きました。
そしてそこで出会ったのがラーメンズです。

ほとんどの作品が本人2人をパッケージに露出していません。

そしてどこか内容と関わりのあるデザイン。

それからはDVDのパッケージを見て、内容をみて「これはこういう意味だったのか」と納得させられることの繰り返しです。ラーメンズのネタが楽しいのもありますが、パッケージとの対比が謎解きのようで楽しいと感じました。


私は今、その謎解きをするような楽しさをもつデザインに憧れています。いずれはそのようなデザインを作りたいのです。

例えば舞台やライブのチラシ。
みる前やみている時はそのチラシは情報源です。
みたあともう情報は過去のものになり、必要ありません。

でもそのチラシを持って帰り、見返し、その日にみたものと対比させ謎解きを始める。
観にいった仲間との会話ははずみ、謎解き後は壁やファイルに。
壁やファイルに入った時点でチラシはただの情報源からひとつの作品になります。

このように、みる前もみた後もわくわくさせることの出来るデザイン。
水野さんのモノ魅せ方に憧れ、いずれはそれをこえたい。それが私の夢です。

【2009/01/17 14:34】 デザインや課題など | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「TEXT+妄想」 | ホーム | 暗いことの後には明るいことをば^^>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://698755.blog57.fc2.com/tb.php/73-865cff7b
| ホーム |
